ELLE café Aoyama臨時休業のお知らせ
ELLE cafe

ELLE café Gluten Free Lunch

2020.03.24

SNSでこの記事をシェア!

ELLE café Aoyamaでは、お客様に合ったフードライフスタイルに対応したメニューをご用意しております。 

 

 

今回は、先日ご紹介した『新生活から始めたい“ ウェルネス習慣 ”』を考えている方にもおすすめの食事法“ グルテンフリー ”メニューについて、ご紹介します。

“ グルテンフリー ”とは

まず、グルテンとは、小麦・大麦・ライ麦などの麦類に含まれている「グリアジン」と「グルテニン」という2種類のタンパク質が、水と絡み合ってできるものです。

グルテンはパンやパスタ、うどん、ラーメンなどの麺類に含まれる他、その特性から調味料などにも含まれているものもあります。

 

グルテンフリーとは、これらの『グルテンを摂取しない健康美容法』です。

グルテンフリーが注目されているワケ!

①グルテンとアレルギー

日本の3大食物アレルギーの1つでもある「小麦」。

小麦は、収穫量を増やす目的で遺伝子操作された品種を利用したり、化学肥料を大量に使用したりされた結果、タンパク質の組成が本来とは大きく変化し、人間が消化しづらいものとなってしまったものもあるのだとか。

実際この50年で、グルテンアレルギーの人は急増しているというデータもあります。

 

特に近年、問題とされ始めたのが「リーキーガット症候群(Leaky Gut Syndrome:LGS)」と呼ばれる症状。

グルテンが、腸の粘膜を傷つけ、腸管壁に大きな穴が開いて、腸内に必要なバクテリアなどの物質が漏れ出す病気です。

荒れた粘膜腸壁から炎症物質が生成され、体中に有毒生物が蔓延する恐れがあると言われています。

 

リーキーガット症候群は、小麦などに含まれる「グリアジン」が、腸の透過性を高める「ゾヌリン」というタンパク質の生産を促進することで発症すると考えられています。

 

②健康美容法としてのグルテンフリーの選択

小麦やグルテンに対してアレルギーのある方は気をつけて付き合いたいグルテンですが、

アレルギーのない方にも以下の理由でグルテンフリーの選択が注目されています。

 

☑︎ハリウッド女優の間でも「自然にやせる」「肌がきれいになる」として実施している人が多い。

☑︎「疲れがとれる」「集中力が高まる」効果もあるため、欧米の実業家や政治家でもグルテンフリーが急増中。

☑︎グルテンに含まれるグリアジンという物質は食欲を促進させるため、グルテンフリーをすることで過剰な食べ過ぎを防ぐ。

☑︎グルテンの過剰摂取は腸内の悪玉菌増加を誘導。グルテンフリーは腸内環境を整え、肌荒れや代謝しづらい体質改善に効果が期待できる!

☑︎グルテンは血糖値を急激に上げ、太りやすい体質に導くとされる。

☑︎プロテニスプレイヤーのジョコビッチ選手はグルテンフリーを始めて世界ランキング1位に。5kgの減量にも成功。

(引用元:三五堂『ジョコビッチの生まれ変わる食事法』著ノバク・ジョコビッチ)

 

※反応や効果は個人差がありますのでご注意ください。

グルテンフリーの始め方!“ グルテンフリーフレンドリー ”

いざ、『グルテンフリー生活を』と思い立っても、

グルテンは意外としょうゆやソース類、加工肉・・・など家庭で日頃料理に使用する食材に含まれており、徹底するのが大変。

そんな方におすすめなのが、

・毎週◯曜日は“グルテンフリーの日”というような、ウェルネスデイを設ける

・“◯曜日はグルテンフリー解禁!”というような、チートデイを設ける

・外食のみをグルテンフリーにする

など自分が楽しく続けやすいルールで実践する

“ グルテンフリーフレンドリー ” スタイル!

せっかくのウェルネスアクションに「こうでなくちゃ。」というストレスを抱えて気持ちが窮屈になってしまっては勿体ないですよね!

 

まずは一番始めやすい、『外食をグルテンフリー』にする方法からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ELLE café Gluten Free Lunch !!

ELLE café で食べられる人気のグルテンフリーメニューをご紹介します!

本日ご紹介するのは、

春の新メニュー

『アスパラガスと鯛の炙りペペロンチーノ』

登場以来ダントツ人気の

『グルテンフリーチーズケーキ』

の2メニュー。

 

アスパラガスと鯛の炙りペペロンチーノ/1,980円(tax in)

ディップ、パン、アイスティが付くランチ限定のセットメニュー。

今が旬の弾力ある大ぶりの鯛とシャキシャキのアスパラが食欲をそそる1皿。

程よい塩味のペペロンチーノです。

 

※パスタは全種、グルテンフリーに変更できます。

さらに、食前につくパンもグルテンフリーへ変更可能ですのでスタッフまでお声がけください。

 

グルテンフリーチーズケーキ/880円(tax in)

濃厚なしっとりチーズケーキはグルテンフリーとは思えない美味しさ。

シナモンとレモンの風味がほんのり香る、やさしい甘さです。

※1Fデリコーナーにてお持ち帰りもいただけます。

 

グリーンに囲まれた癒しの空間で、ぜひ美味しいグルテンフリーな時間をお過ごしください。

 

※ELLE café は食ライフスタイルの選択肢のひとつとしてグルテンフリーのご用意をしているため、同製造キッチン内でグルテンを含む原材料も使用しています。

 

 

SNSでこの記事をシェア!

最新記事