ELLE cafe

【連載4】誰でもできる毎日のアーユルヴェーダ

2019.05.13

SNSでこの記事をシェア!

ここまでの全③回。アーユルヴェーダの「美しく幸せに生きる」という基本理念と、

「健康のポイント」を、毎回一つづつ紹介してきました。

 

今までの「健康のポイント」を簡単に並べると、

 

①自分の心と体の特徴にあわせた生活をして

②自分の消化力にあった食事をして

③心にも体にも罪悪感の無い生活を送る

 

と言うもの。

 

アーユルヴェーダと言うと、額に油を垂らしたり、目に油を入れたり、オイルマッサージをしたりと、スパやエステと言ったイメージが強いかもしれませんが、実は、随分と身近なところに存在しているようです。

 

実際、少しがんばれば、毎日でも取り入れられそうな気もしますが、今回の「健康のポイント」はもっと生活に密着したもの。

 

「誰でもできる毎日のアーユルヴェーダ」を紹介します。

 

それは、「睡眠」です。

幸福とアンチエイジングは『睡眠』から

5000年の歴史を持つ、世界最古の医療体系「アーユルヴェーダ」の古典書によると、「幸福や不幸」は全て「睡眠」に基づいていると言われています。「最適な睡眠」が得られれば、幸福と長寿が得られます。

 

そんなことなら、大得意!!

 

と答える人も多いかと思いますが、ポイントは「最適な睡眠」。

 

「最適」でなくては意味がなく、適切な時間帯に、適切な時間、寝る事が重要です。過度の睡眠と、睡眠不足は、幸福と長寿を奪い取るとさえ言われています。

 

ちなみに、アーユルヴェーダで推奨される、睡眠のゴールデンタイムとも言うべき時間帯は22:00pm~2:00amの間。この時間は、内臓を休ませるのと同時に代謝の過程で、健康な、血、筋肉、ホルモン、皮膚、爪、髪の毛などを作りだします。

 

朝は、日の出までに起きることを推奨しているので、起床時間を6:00am前後として計算し、自分の体力に合わせ、6-8時間の睡眠をとるようにします。

 

もし、この時間に、充分な睡眠をとっているのに、体が疲れやすかったり、太りやすかったり、貧血気味だったり、皮膚や、爪や、髪の毛の状態が健康でなかったりするならば、まずは良質な睡眠をとるために以下の事を実施してみましょう。

 

◎寝る時までに胃の中をからっぽにする

寝ている時間を、食べ物の消化に使っていてはもったいない。夕飯は、寝る時までに胃がからっぽになる量を食べるよう気をつけ、遅い時間に食べる時は消化に軽いものを少量食べましょう。

 

◎寝る時までに嫌な事を忘れてすっきりする

ゆっくりとしたヨガや、ストレッチ、瞑想などで、心の未消化物を、翌日に残さないように。寝る直前は、スマホやパソコンを見ないような工夫を。好きな香りに包まれるのもお勧めです。

消化力を上げる朝食

しっかりと寝て、しっかりと起きたのに、朝、お腹もすかないし、体調も冴えない。そんな時は、消化力が落ちている可能性が大。特に、消化力は夏に向かって落ちていきます。

 

そんな日の朝食にお勧めなのが、ELLE café のKOMBUCHAを使ったマチェドニア(フルーツサラダ)。

 

アーユルヴェーダでは発酵食品は、何千年もの間、最高の食品として実用的に使われてきました。

さらに、果物は、冷性の物や、消化に重い物が多いのですが、発酵により作られた酸味を持ったKOMBUCHAは消化力をあげ、体を温めます。

またELLE café のKOMBUCHAは、アーユルヴェーダを代表する数々のハーブのエキスが入り、その性質も持ちあわせています。

 

◆KOMBUCHAのマチェドニア

[材料]

・旬の果物 適量

(さくらんぼ、オレンジ、バナナ、イチゴ、キィウイ等)

・スペアミント 適量

 

(KOMBUCHAのソース)

・ELLE café KOMBUCHA 小1

・メープルシロップ 小1

・アガベシロップ お好みで(小1/2程度)

・レモン汁 小1

・アーモンドエキストラクトorアマレット 適量

 

[作り方]

1.ボールに「KOMBUCHAのソース」の材料を全てを入れ良く溶かす

2.旬の果物を一口大にきり、1に混ぜあわせる

3.冷蔵庫で休ませる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事を読む

【連載1】巷で話題の『アーユルヴェーダ』とは?

【連載2】美しく健康に生きるアーユルヴェーダ術

【連載3】ギルトフリーな生き方

【連載5】アーユルヴェーダ医師に聞いてみた

About Kombucha.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ELLE café KOMBUCHA はこちら

コンブチャエキス

※商品は1本に対しての金額になります。

ご自宅用の濃縮タイプ。水や炭酸で割る、そのまま飲む、ヨーグルトにかけるなど、お好きな方法でお楽しみいただけます。
「コンブチャエキス」は、1本に約6000億個の乳酸菌を含む100%無添加エキスです。

使用食材は全て植物由来です。
プロバイオティクス(腸内環境を改善し、お腹の調子を整える生きた微生物)の働きを助けるプレバイオティクス(オリゴ糖や食物繊維がそれを多く含む)が凝縮されています。

・1日10~20mlの摂取が目安です。(1本で15~30日分)
・1日1回20ml使用で1日あたり233円!(15日分)

コンブチャエキス

3,500yen(+tax)

オーダーはこちら

SNSでこの記事をシェア!

最新記事