NEW 新サービス「ポイントプログラム」
ELLE cafe

緑黄色野菜の“女王”ケールの秘密とは!?

2020.06.11

SNSでこの記事をシェア!

ELLE café 栄養士 airi です。

 

健康ブームの盛り上がりとともに、当たり前のように取り入れられているケール!

緑黄色野菜の“ 女王 ”とまで言われるケールの秘密を改めておさらいしてみませんか?

 

今回は、ELLE café が愛して止まないケールの魅力の数々をお届けします!!

What's KALE?

『ケール』は、アブラナ化に属する植物で、キャベツやブロッコリーの原種にあたります。

 

食物繊維やβ-カロテン・葉酸・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養素に優れており、その優秀な栄養価、栄養バランスは緑黄色野菜の中で最も優れていると言われています。

 

その優秀さは、古来から認められており、ギリシャやローマでは、紀元前から自生し、薬草として取り入れられていたとか!

KALEの栄養価!

▽ケールの栄養価を同じ葉野菜のキャベツと比較!

 

食物繊維⇨約2倍

β-カロテン⇨約60倍

(β-カロテンはビタミンAに変換されて作用します)

葉酸⇨約2倍

ビタミンC⇨約2倍

カリウム⇨約2倍

カルシウム⇨約5倍

KALEの効果効能!

ケールには、大きく以下の効果が期待されると言われています!

 

☑︎便通改善

ケールに含まれる食物繊維のほとんどが不溶性です。

不溶性の食物繊維には、水分を吸収して便のかさを増し、腸内を刺激して便を排泄しやすくする効果があります!

また、食物繊維には善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす働きもあるので腸内を健康に保つ目的としても◎!

 

 

☑︎食後の血糖値の上昇を抑制

ケールに豊富に含まれる食物繊維には、増粘作用があり、食物繊維を摂るとおなかの中の食べ物の粘り気が強くなり、胃から腸への移動がゆっくりになるため、糖分の消化や吸収が緩やかになります。

そのためケールは、食後に急に血糖値が上がるのを防ぐことができるといわれています。

 

 

☑︎免疫力UP!

ケールにはカラダのなかに入ったウイルスなどを攻撃してくれるNK(ナチュラル・キラー)細胞という、細胞を活性化させる働きがあると認められています。

これもケールに豊富に含まれる食物繊維が善玉菌の働きをサポートすることが関係しています!

 

 

☑︎むくみ解消

むくみは、体内に溜まった余計な塩分が原因で起こります。

ケールにはカリウムが豊富に含まれているのですが、細胞の浸透圧をナトリウムとともに維持・調整する働きがあり、体内に溜まった余計な塩分の排出を促してくれます。

 

 

☑︎アンチエイジング効果

強い抗酸化作用を持つビタミンACE(エース)がすべて豊富に含まれるケール。

ビタミンACE(エース)とは、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

を指す最強ビタミン軍団のことで、体の酸化(老化)を早める活性酸素を減らす作用が認められており、アンチエイジングに効果的!

ELLE café 100% Kale Juice !!!

ELLE café では、ケールの優れた効能に魅了され、100%ケールジュースを販売しています!!

 

“ ELLE café 100% Kale Juice ” は、

 

『 不摂生を正す、“補正(整)ドリンク !!! 』

 

自然農法を用いた、農薬・添加物・化学肥料不使用の四国産ケール100%グリーンジュースです。

300ml/1本あたりの栄養素は
・ビタミンB1・・・・リンゴ5個分
・ビタミンC・・・・レモン2個分
・カルシウム・・・・キャベツ丸1個分
・ビタミンA・・・・トマト30個分

健康に必要なビタミン、ミネラル、そのほかの栄養素を過不足なく摂取できます。
しかも、フルーツを含まないケール100%ジュースなので
気になる糖質も、1本/300mlあたり4.5gと超低糖グリーンジュースです!

 

>>こんな方へ
●食べ過ぎた次の日のだるさ解消や、胃腸への負担をお休みの間にリセット!
●気分がリラックスしている休日、食事をコントロールしやすいオフタイムにお飲みいただくことで、短期でも効果的にファスティングダイエットが行えます。

 

 

Take Out 限定で販売中!

▷ぜひ Take Out商品をCheck !!! してみてください!

【NEWS】Take Out サービス START !!!

ELLE café では、6/1(月)よりテイクアウトサービスをスタートしました!

オンラインショップで人気の商品やヘルシードリンク、

これまで店内でしか食べられなかった人気のドレッシング

グルテンフリータルトなどが店頭でお受け取り可能となります!!

アフターコロナの対策としても

“ お持ち帰りメニュー ”をこの機会にぜひお試しください!

 

Take Out menu はこちら 

SNSでこの記事をシェア!

最新記事